社会人が『運動習慣を身につけるための3つのコツ』


目次


◆運動習慣のある人の割合はどれくらい?

 

令和1年度(2019年)に行われた厚生労働省「国民健康・栄養調査報告」によると、運動習慣のある人の割合は、男性が33.4%、女性が25.1%だそうです(運動習慣のある人とは、1回30分以上の運動を週2回以上実施し、1年以上継続している人のこと)

特に女性は、20代が12.9%、30歳代が9.4%、40歳代が12.9%…

とても運動不足であることが分かりますよね。

 

男性であれば『腹筋が割れて引き締まった身体』を

女性であれば『美しくてしなやかな身体』を誰しもが作りたいと思うことでしょう。

格好良くて美しいからだを手に入れるためには、

100人いれば100人が運動習慣は「必要なこと」と捉えていらっしゃるのではないでしょうか。

なのに、実際に定期的な運動習慣が身についている人はさほど多く有りません。

 

でもきっと、一度は運動をしようと決意し、実践したことのある方はもっともっと多いはずです。

何かしらの理由があり、断念してしまったり、継続できなかったのではないでしょうか。

 

BOXING STUDIO REALでは、ボクシングを通じて

『運動習慣が身に付けられるジム』を地域のみなさまに提供しております。

今回はそんな私たちが、運動を継続するためのちょっとしたコツをお伝えしたいと思います。


◆運動習慣を身に付けるためのコツ①あらかじめ『運動するスケジュール』を決めておく

 

『気分が向いた時に』『時間があるときに』と考えていては運動を続けていくことは難しいでしょう。

人間だれでも『今日は疲れているから明日にしよう』とか『今週は仕事が忙しいから』と自分に言い訳してしまうからです。

 

運動習慣をつけるためには『運動するスケジュール』を予め決めておくことが重要です。

『毎週火曜日の午前中は必ずジムに行く』『土日のどちらかは必ず走る』など、自分の中で明確なルールをつくりましょう。運動の時間が来たら、今やっていることから離れて、強制的に運動を始めます。

 

この時、初めは無理のない範囲で始めることも重要です。設定したハドルが高すぎると、クリアできなかったときにモチベーションは大きく低下してしまうからです。

 

3週間〜1ヶ月程続けると、運動しないと体が気持ち悪く感じるようになり、自然と体を動かしたくなるはずです。


◆運動習慣を身に付けるためのコツ②励ましあえる仲間をつくる

 

運動を続けていると誰もが『今週は疲れていてジムに行きたくない』『最近モチベーションが上がらない』と感じたことはあるのではないでしょうか。

そんな時に励まし合い、誘い合いながら運動できる仲間がいることはすごく大切です。

 

同じ運動を続けるのでも仲間がいればさらに効果的。

一緒に運動する日時などを約束すると、どうしても参加しなければならなくなり、

何より仲間と一緒なら楽しく続けられます。

仲間と運動の成果を報告しあうことも自らのモチベーションアップにつながります。

SNSに投稿して友人などに見てもらうことも『運動を継続する』ために有効な手段です。


◆運動習慣を身に付けるためのコツ③運動の中に『新鮮さ』や『非日常』を取り入れる

 

『今年こそは痩せるぞ!』『今日から運動をはじめよう!』

そう思ったあなたは、まずどんな運動をイメージしますか。

『誰もが気軽に始められるジョギング』

『近所のフィットネスジムに通う』

『お家でYoutubeを見ながら筋トレ』

おそらくほとんどの人がイメージするのは、このような運動ではないでしょうか。

 

しかし、単純な運動の繰り返しでは人間誰でも飽きてしまいます。

運動に飽きてしまい、徐々に運動をすることが億劫になり、最終的には生活内の運動の優先順位が下がってしまうのではないでしょうか。

何か運動中の楽しみを見つけたり、常に『新鮮さ』や『非日常』を感じることはとても重要です。

運動する時のために好きな音楽をダウンロードしたり、いつもと違う場所や時間にエクササイズをするなど、どんなに些細なことでも構いません。

いつもと違う運動を取り入れたり、競争要素を含んだスポーツ競技などを行うなども、運動を継続するためにはとてもおすすめ。


◆BOXING STUDIO REALに出来ること

 

私たちはボクシングを通じて、楽しく運動習慣を身に付けられるよう皆様のお手伝いしたいと考えています。

ボクシングと聞くと、『危険』というイメージや『若い人がやるハードな運動』というイメージが強いため、自分には無理だろうと考えてしまう人も多いかもしれません。

しかし、ボクシングは誰でも気軽に始めることができる効果的なエクササイズとして人気があり、女性でも始める人が増えています。

 

ボクシングは体に必要な筋力をつける無酸素運動であると同時に、水泳やウォーキングと同じような有酸素運動の役割も果たしてくれるのが大きな特徴です

またサンドバッグを打つ爽快感、ミット打ちの感触は日常では味わうことのできないもの

BOXING STUDIO REALではみなさまに『新鮮』で『非日常』をきっと感じていただけるはずです。

 

またBOXING STUDIO REALではみなさま励ましあってトレーニングしています。

初めは他人だった方たちが同じ空間でトレーニングする中で、少しずつ距離が縮まり

同じ志をもった仲間になれるのも、ボクシングジムの醍醐味の一つです。

トレーナーや会員様同士の会話の中で『また来週同じ時間にね!』『週末も頑張ってこようね』と声を掛け合うことで、継続して運動ができています。


◆まとめ

今回は「運動を継続するためのコツ」をテーマにお伝えさせていただきました。

『引き締まった身体』『美しくしなやかな身体』を手に入れる為には、誰もが運動は行うべきだと考えるはずです。

しかし、実際に運動を習慣化されている方は日本人口の3割以下。

これは何かしらの工夫や変化が必要ですよね。

在宅勤務も増えて、運動不足を感じている方も多いのではないでしょうか。

どんなに小さなことからでも構いません。

是非、本日お伝えしたことを基に、日々の運動に取り組んでみてください。

 

また少しでもボクシングに興味のある方は是非一度BOXING STUDIO REALにお越しください。